CHA-LA HEAD-CHA-LA

アニメ【ドラゴンボールZ】よりオープニングナンバーの【CHA-LA HEAD-CHA-LA】

自分はハードロックが一番好きですが、
その他にもフュージョンやプログレッシブロック、
ブルース、昔の歌謡曲なんかも好きです。

そして、他に凄く好きな音楽のジャンルで
【アニメソング】があります。
とは言っても、アニソンなら何でも良いというわけではなく、
歌メロ、アレンジ、演奏がきちんとしているアニソンが好きです。

J-POPがCMとタイアップして、とにかく、数秒の
キャッチーなメロディーに固執したあまり、
サビ以外は聴いても何の曲なんだかわからない状態だったのとは
逆にアニソンは子供が聴くので、イントロからAメロ、Bメロ、サビまで
きちんと覚えられて、歌いやすい曲じゃないとダメだったので、
良い曲が多かったのだと思います。

『ドラゴンボールZ』(ドラゴンボールゼット、DRAGON BALL Z)は、
鳥山明の漫画『ドラゴンボール』を原作とするテレビアニメ。
1989年4月26日から1996年1月31日まで、
アニメ『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系で放送されました。

この曲を歌っているのは影山ヒロノブで、
影山ヒロノブと言えば、自分なんかは
【Loudness】の元になったハードロックバンド
【Lazy】のヴォーカルというイメージが強いのですが、
【Lazy】の頃から、割とポップな声と歌い方を
していたので、ハードロックというよりは
アニメソングの方が向いていたのかなと思います。

【CHA-LA HEAD-CHA-LA】
ギターとベースは自分が弾いてます。
ドラムは【BFD2】でDWというメーカーの
ドラムセットで組んでいます。
その他シンセ系の音は【Logic】内蔵の音源を使用しています。
原曲は結構、効果音バリバリですが、耳に残る音は
なるべく再現してみました。

それでは【CHA-LA HEAD-CHA-LA】

音源をダウンロードする場合は、【Anime Song】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 長井 より:

    初めまして。
    こちらの楽曲をYouTubeで使用させて頂く事は可能でしょうか?
    自分でも作れないかとガレージバンドで打ち込んでみたのですがあまりうまく出来ず、どうにか出来ないかと探していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
    お返事頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  2. yossie_rock より:

    長井さん
    はじめまして。

    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    使用して頂く事はまったく問題ありません。
    ドラゴンボールの曲を使う事に関する著作権に関しては
    よく分かりませんが。

    使用した楽曲のサイトとか教えて頂けるとうれしいです。

    それではまた。