Fire

1967年発売、The Jimi Hendrix Experienceのデビューアルバム
アー・ユー・エクスペリエンスト?(Are You Experienced)から
【Fire】

【ロックギターの革命児】
ジミ・ヘンドリックス(通称ジミヘン)
の記念すべきデビューアルバムから
Fireです。

ジミヘンの曲をコンピューターと一緒に
やるのはちょっと躊躇があったのですが、
新しいもの好きのジミは生きていたなら、
きっとコンピューターを駆使して新しい音楽を
やってたんじゃないかと妄想してます。

この曲はとにかくミッチ・ミッチェルの
乗りのいいドラムがカッコいい。
ライブでもよく客からリクエストがあったみたいですが、
ジミは「俺はジュークボックスじゃない」と
文句を言ってたみたいで(笑)

ちょっとつまらなさそうにFireを弾いてるJimi

【Fire】

ギターとベースは自分で弾いてます。

ギターはFenderJapanのYngwieモデル
BOSS GT-8のパッチ14番「FAT STEREO LEAD」
というプログラムを使いました。
シンプルなマーシャル直みたいな音も
試したんですが、ライン録りだと、
音がペケペケすぎて。

ジミヘンというよりはフランクマリノみたいな
音になってしまったかも。

ベースはブリブリにしたかったので、
LogicXでギターのMarshallモデルを
使いました。

ドラムセットはBFD3でミッチ・ミッチェルが使っていたと
言われるグレッチのセットを使いました。

というわけで

【Fire】mp3形式、ビットレート:320 kbps、データ容量:6.7MB

【Fire】ギター用カラオケ、mp3形式

【Fire】ベース用カラオケ、mp3形式

音源をダウンロードする場合は、【Jimi Hendrix】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする