今回は「煙室胴」と「煙突」を作りました。
「煙室胴」と「ボイラージョイント」の断面形状を
赤いラインを中心にして、「回転体」を作成します。
リベットは「球」を作成して、「Y」軸上で半分程につぶし、
「Y=0、Z=0」の位置で、「複製」-「数値入力」を実行し、
Z軸に対し、「360/リベットの数」の角度で回転複製します。
あと、リベットの数分「繰り返し」を実行します。
次に「煙突」を作成します。
「煙突」上部の断面形状を赤いラインを中心にして
「回転体」を作成します。
「煙突下部」を作るため、まず、写真のテンプレートの
形状を「自由曲面」パートに入れます。
写真のアンカーポイント(黒丸)を下方向へ下げます。
「自由曲面」パートを「切り換え」て、写真の黒いラインの位置に
アンカーポイントを追加します。
「自由曲面」内の3番目のラインを選択し、黒十字の位置で、
「移動」-「数値入力」を実行し、拡大縮小「X=0.9、Z=0.9」で
若干、小さくします。
曲面になりました。
写真のラインに「角の丸め」を「半径=0.4」で適用し、
丸めます。
テンプレートの円(上面)を参考に、「球」が半分くらい
隠れる位置に、配置します。
ここまでのデータ(Shade12形式)
「ロック」がかかっていますので、新規形状作成は出来ません。
次回から何回かにわけて「第一動輪」と「連結棒」を作ります。