The Final Countdown

1986年発売のEurope(ヨーロッパ)3枚目のアルバム
「The Final Countdown」から【The Final Countdown】

ヨーロッパはスウェーデン出身のロックバンドで、
北欧のバンドらしく、メロディアスな旋律が特徴である。
特にキーボードの叙情的なメロディーが特徴である。

この曲を知るきっかけとなったのは【アラン・ケイ】である。

【アラン・ケイ】
古くからのMacintosh(Apple)ユーザーなら、
この名前を聞いたことがあると思う。
究極のパーソナルコンピューター
【ダイナブック構想】の提唱者で、
Macintoshの元となったゼロックス社の「Alto」
コンピューターをスティーブ・ジョブズに
紹介した人物である。

その彼が雑誌等でヨーロッパのファンである、
という話をしていて、聴いてみようと
なったのである。

実際に、2000年頃、彼がNECのPC関係の
賞を受賞して来日した際に講演を行った。
その講演を見に行ったのだが、
「アイディアはどのようにして生まれるのですか?」
という質問に対して、彼は
「音楽を聴いて、リラックスしている時に自然と
アイディアは生まれる。そして、ヨーロッパという
バンドの音楽が好きなんだ。」
と回答していて、本当にヨーロッパが好きなんだ、
ということが確認できた。

確かに、ヨーロッパの叙情的なメロディーを
聴いていると心が落ち着くと同時に
ちょっとエモーショナルな感じにもなる。
そこからいいアイディアが生まれるのは
少しわかる気もする。

【The Final Countdown】

ギターとベースは自分で弾いています。
ギターはバッキングはESPのヴァンヘイレンモデル、
ソロはFenderJapanのイングヴェイモデルです。

ベースはTuneのベースで指弾きです。

【The Final Countdown】

【The Final Countdown】ギター用カラオケ

【The Final Countdown】ベース用カラオケ

音源をダウンロードする場合は、【Rock】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする