You Know What I Mean

Jeff Beck1975年発売のアルバム【Blow by Blow】より
【You Know What I Mean】

アルバムオープニングナンバーの【You Know What I Mean】
邦題は「分かってくれるかい」
テーマの部分で2台のギターが交互に
フレーズを掛け合いしているのは
何か、会話をしているようで面白い。

一方のギターは同じようなフレーズの繰り返しで、
後追いのギターは毎回、違うフレーズを弾いている。
男女の会話だとするとこんな感じか。

女「浮気したでしょ」
男「違うんだ、あれはブツブツブツ」
女「でも、それって浮気でしょ」
男「あの時は仕方なくブツブツブツ」
女「やっぱり、それって浮気だよね」
男「だから、それは成り行き上ブツブツブツ」

【You Know What I Mean】は
「分かってくれるよね」というニュアンスみたいなので、
男の方が一生懸命、言い訳している所を
想像してしまう。

【Blow by Blow】
ジミーペイジが「ギタリストのための教則本」と
評したこのアルバム。
自分も中学生だった当時、リットーミュージックから
出ていた「ジェフベック奏法」という本を買って、
色々勉強しました。

特にオープニングだったこの曲は弾けないながらも
このフレーズはこういう風に弾くのかと
日々鍛錬をしていました。


まずはイントロのコードカッティング。
ファンキーな匂いのするカッコいいコードだが、
各々の弦を指一本一本で押さえて行ったのでは、
時間が掛かるし、次のコードにもすぐ移れない。
で、覚えたのが次のコードの「9thコード」

上3本(1/5、2/5、3/5)を薬指でセーハし、
4/4を人差し指、5/5を中指で押さえる。
これが「9thコード」で、
これに小指をひょいと7フレットまで
伸ばせば、最初のコードになるという。

今じゃ当たり前の知識として持ってるが、
当時、FやらBbのコードをなんとか
押さえられるようになった自分としては
目から鱗の大発見でした。

とはいえ、どうやって弾いてるかがわかっても、
実際にきちんと音が出るようになるのは
大変でした。

そして、3つめのコード。
所謂「ジミヘンコード」と言われるアレです。
初めてこのコードを知ったのもこの曲だったと思います。


一小節目最後の16分3連のフレーズですが、
当時、成毛先生の「教則カセット」の
呪縛に捕われていた自分は当然オルタネートで
弾いてみるわけですが、速くてうまく弾けない。
たまに弾けてもなんだかスムーズじゃない。

ジェフベックはもっとスムーズに転がるように
弾いてるわけなんですが。
そこで、解説を見てみると「すべてダウンで弾く」と
書いてある。
なんの事かよくわからない。
当時はエコノミーやらスウィープなんて言葉は
まだ無い(知らない)し。

とりあえず、毎日、「プルル、プルル」って
ヘンテコな音を出しながら、何となく、
指の押さえる力加減とかを試行錯誤して
それっぽい音を出せるようになりました。

次に3小節目()内のダブルチョーキング?
2つの音を同時にベンドアップ・ダウンするヤツです。
弾く方法は2種類あって、
・1本の指(主に薬指)で2本の弦を押さえる。
・2本の指(中指+薬指)で1本づつ弦を押さえる。

1本の指でやる方法はうまくいけば綺麗に
2つの音が同時に上げ下げ出来るのですが、
押さえる力が弱いと(多分)指の根っこ側の
音が上がりきらなく若干気持ち悪い音程になります。

2本の指でやる方法はきちんと2つの音を
同時に上げ下げ出来れば安定した音程を
保てると思います。
自分は今回は2本指の方法を使いました。

他にも色々あるのですが、全てのフレーズを
書き出してたら、膨大な量になってしまいます。
さすが「ギタリストのための教則本」というだけあって、
カッコいいネタがそこら中にあるので、
是非、コピーしてみて下さい。

【You Know What I Mean】
ギターとベースは自分で弾いています。
ギターはコードカッティングは
Fender Japanのイングヴェイモデル、
メロディ+ソロはGrecoのレスポールモデルです。

ドラムは「BFD3」で今回初めて「プリセット」の
モデルを使ってみました。
音の抜けが非常に良くなりました。
特にバスドラ。
今まで、どうして使わなかったんだろう。
と後悔する程です。
今後は基本プリセットで、好みに合わせて、
パーツを入れ替えて使おうと思います。

それでは

【You Know What I Mean】

【You Know What I Mean】ベース用カラオケ

【You Know What I Mean】ギター1(メロ1+ソロ)用カラオケ

【You Know What I Mean】ギター2(メロ2)用カラオケ

【You Know What I Mean】ギター(コードカッティング)用カラオケ(カウント4拍)

【You Know What I Mean】ギター全部用カラオケ

【You Know What I Mean】シンセ用カラオケ

【You Know What I Mean】エレピ用カラオケ

【You Know What I Mean】クラビ用カラオケ

音源をダウンロードする場合は、【Jeff Beck】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする