第8話【おバカネタ 1弦には気を付けろ】

エレキギターを買って、大分経った頃、
ギターの弦がサビサビになっているのに
気が付いた。
そろそろ弦を変えなきゃな、と思って
「弦、買いたいんだけど」と母親に言うと
「ちょうど、街に買い物に行くので買って来てあげるよ」
と言うので、
「じゃ、ヤマハのエレキギター弦を買って来て」
と伝えた。

母親が帰ってくるなり、開口一番、
「おにいちゃん、エレキギターの弦って、高いんだね」
「えっ、600円くらいじゃ無かった?」
と言うと、
「2,000円もしたよ」と言って、
手渡されたのを見ると、ヤマハの弦ではなく、
ギブソンの弦だった。

聞くと、「ヤマハの弦が無かったので、店員さんに聞くと、
これなら有ります」と言って買わされたらしい。
店員め、何も知らないカモが来たと思って、
高いヤツ売りつけやがったな(笑)

「でも多分良い音するよ。」と言って、
おもむろに弦を替え出した。

とりあえず、6弦全部を外して、
1弦から巻き始めた。
(これが間違いだった)

ペグに巻き付けた後、1弦のミまで一気に
上げ出したのだが、ある音程まで上がった所で、
「ピキーン」といって切れてしまった。

多分、6弦から順に巻いて行けば、ネックもある程度、
元の反りに戻ってきて、1弦を巻く頃には、
正常になってきたのだろうが、いきなり、
1弦から巻いたので、ミの音に上がりきる前に、
テンションに勝てなくなり、切れてしまったのだろう。

いきなり、1弦が切れてしまった自分は焦って、
外した弦を元通りに張り直した。
運良く、外すときにペンチで切っていなかったので、
もう一度、張り直す事が出来た。

というわけで、1弦だけ錆びたギターを
当分、弾いていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする