Hideaway

1966年発売のJohn Mayall&The Bluesbreakersのアルバム
【ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ・ウィズ・エリック・クラプトン】より
【Hideaway】

この曲を初めて知ったのは、確か、
高校生の頃、シンコーミュージックから出ていた
「エリック・クラプトン奏法」という
楽譜集を買った時だと思います。

当時はレコード屋さんに行っても
ジョン・メイオールのレコードなんか
あるはずもなく、とりあえず
音符だけ追って弾いてみて
こんな曲なのかなと思って弾いてました。

この曲をコピーしていて、
初めて聞いた奏法?が
【ブルーノートチョーキング】
所謂、スケールのマイナー3度を
半音まで行かない1/4音くらいまで
チョーキングして聴いてる人に
不安な状況(でも、とてもハッピーな)を
作る奏法を知りました。

この曲でギターを弾いているのは
エリック・クラプトンです。
クラプトンはこの後、クリームを
結成し、伝説のギタリストとなります。

自分はBluesに関しては、
3大キングやロバート・ジョンソン等の
コテコテのBluesは
あまり好きではなく、
どちらかと言うと、欧米人が独自に解釈した
Bluesの方が好きです。

例えば、ジミー・ペイジとか
レイボーンのBluesが好きです。
ジミヘンのRock的なBluesも好きです。

【Hideaway】
ベースとギターは自分が弾いてます。
ドラムは【BFD2】で、
【Gretsch】のセットで組んでみました。

今回、ギターはアリアプロの
モッキンバードモデルを
使ってみました。

ちょっと枯れた音がして、
なかなか良い感じでした。

それでは

【Hideaway】

【Hideaway】ギター用カラオケ

【Hideaway】ベース用カラオケ

音源をダウンロードする場合は、【Blues】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする