La Villa Strangiato

1978年発売のRUSH6作目のアルバム
【Hemispherers】邦題(神々の戦い)より
【La Villa Strangiato】

【La Villa Strangiato】という変わった曲名は
「不思議な町」という意味でアレックスが見た悪夢や
マンガのテーマを基にしているそうです。
確かにイントロのクラシックギターのフラメンコ調から
一転して、ロッキー山脈の湖畔を思わせるような
清々しいギターのアルペジオ、
そして、畳み掛けるようなロックのリズム、
途中、アラビアンっぽい静寂を打ち破るように
マシンガンのようなベースから
3人のバトルという感じで、
9分30秒もある曲なのに
何度聞いても飽きないRUSHの代表的な
インスト曲です。

自分はベーシストで誰が一番好きかと
聞かれれば迷う事無く【Geddy Lee】と
答えます。

まず、何より【ルックス】が好き。
まあ、最近はおっさんになってしまいましたが、
【2112】を出した頃の、超長髪で
魔女っぽい顔、パンタロンにロンドンブーツ、
そして、Rickenbacker4001の姿が
最高にカッコ良かった。

【音色】が好き。
これは時期的に限定されるのですが
Geddy LeeのRickenbackerの音が好きです。
Rickenbacker弾きは個性的なベーシストが
多いのですが、Geddy Leeの
「ブーッ」という歪んだ音に金属的な
「ゴン」という成分が混じった
Rickenbacker特有の音が好きです。

【フレーズ】が好き。
RUSHはトリオバンドなので、
単純なルート弾きというのはあまりなく、
フレーズは結構動きます。
しかし、アドリブ的な要素はあまり無く、
ニールパートのリズムときっちり合わせた
リズム隊としてのメロディアスな
フレーズが好きです。

最後に【マルチプレイヤー】なのが好き。
単純にベーシストとしてだけでも凄いのに、
さらにキーボード弾いて、ペダルベース踏んで、
とどめはあの【超金属的ハイトーンヴォーカル】
RUSHを嫌いだという人は
大体、あのヴォーカルが好きになれないと言います。
それだけ個性的で「好きか嫌いか」
自分はもちろん好きです。

RUSHを初めて聞いたのは【Signals】でした。
発売当時、自分はLoudnessが好きで、
Loudnessのマー君(山下昌良)が雑誌なんかで
事有る毎に「Rushは良い、Rushは良い」って
言ってたのを聞いて、聞いてみようかなと
思って当時新譜だった【Signals】を聞いて
はまってしまいました。
その後は旧作をさかのぼって全部聞き、
Geddy Leeの虜になってしまいました。

Rush – La Villa Strangiato live 1978 HD

RUSH-La Villa Strangiato

RUSH – LA VILLA STRANGIATO CLEVELAND TIME MACHINE TOUR 2011

【La Villa Strangiato】
ギターとベースは自分で弾いています。

・ギター
冒頭のクラシックギターの部分は、クラシックギター
持ってないので、打ち込みです。
Logicのクラシックギター音源は、
音程が急激に変わる所で、フィンガースクラッチが
勝手に入るみたいで、ちょっとリアルっぽくなっていますが、
自分でコントロールは出来ないみたい。

アルペジオに入ってからは、ずっと同じフレーズの
繰り返しで、ちょっと苦手です。
「ゲシュタルト崩壊」起こします。
とりあえず、何テイクか録って、良さそうなのを
2テイクづつ、LRに振って誤摩化してます。

ソロの出だしの部分の「ヴォリューム奏法」の
部分はGT-8のペダルを使ってますが、
これが反応悪くて・・・
ちょっと気持ち悪い感じになってます(笑)

・ベース
本当は手持ちのRickenbacker4001を
使いたいのだが、故障してて使えないので、
Tuneのベース使ってます。
歪んだ音を出したかったので、Logicの
ギターアンプを使ってます。
音は歪むんですが、Rickenbacker特有の
ゴーンという感じの金属感は出ません(残念)

・シンセ
イントロとテーマの部分に入っている
「ミョーン」という感じのプリセットが
探せなくて・・・
Logicの音源もパラメーターをいじれば、
アナログシンセみたいにいろんな音を
出せるので、シンセの音作りも勉強しとかないとな。

というわけで

【La Villa Strangiato】

【La Villa Strangiato】ゲディ・リー用カラオケ

【La Villa Strangiato】アレックス・ライフソン用カラオケ
イントロのクラシックギターとアルペジオは音が入っています。

【La Villa Strangiato】完全ゲディ・リー用カラオケ
シンセ・ペダルベースの音も入っていません

音源をダウンロードする場合は、【Rush】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

次回はRush好きの必須曲【YYZ】をやってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする