Jump

1983年12月26日発売のVan Halen 6枚目のアルバム
『1984』より【Jump】

赤ん坊がタバコを持ってるジャケットが
衝撃的でした。今では多分、無理でしょう。
このアルバム『1984』は1984年発売だと
ずっと思ってましたが、実際には1983年の
年末だったんですね。

ジャケット以上に衝撃的だったのは、
【Jump】におけるエディーのキーボードでした。
しかもカッコいい。

当時、音楽雑誌等ではキーボディストでは
絶対に考えつかないフレーズとよく言われてました。
確かに、単純だがとにかくカッコいい。

実は自分も昔、ライブでこの曲で
キーボード弾きましたが、意外と
慣れてしまえば簡単に弾けた。

さらに驚いたのは、ディスコ調の曲だった事。
ただ、そんな曲もVan Halenが演ると、
やっぱりVan Halenになってたので、
安心しました。

⚫️揚げ豆腐

【Jump】
ギターとベースは自分で弾いています。
昔、演ったのを思い出して、
キーボードも弾いてしまおうかと
考えましたが練習するのが
面倒くさくてやめました(笑)

ギターはESPのヴァンヘイレンモデルで
GT-8のパッチはバッキングは【5150Heavy】
ソロは【5150 Lead】を使いました。

ソロは当然、一発で決まるわけがなく、
何回か録って、一番良さそうなのを
メインに次に良さそうなのを
右チャンネルに振って音を小さく
ダブリング?(ディレイ)っぽく
入れました。

Logic上でフランジャーも薄くかけています。

ところで、この曲のギターは
バッキングではノーマルチューニングだが、
ソロで【G → Bbm】になった所では、
半音下げチューニングで弾いています。
まあ、ノーマルでも弾けるんだが、
開放が使えなくなるので。

エディーはライブではどうしてたんだろう?
ソロの所しかギター弾いてなかったのかな?

それでは

【Jump】

【Jump】ベース用カラオケ

【Jump】ギター用カラオケ

【Jump】シンセブラス用カラオケ:カウント頭4拍

【Jump】キーボード全部用カラオケ:カウント頭4拍

音源をダウンロードする場合は、【Van Halen】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする