Archive for 2月, 2008
左右エンジンシリンダを取り付ける
今回は「左右エンジンシリンダ」を取り付けます。
基本的に左右とも取り付け方は同じです。
エンジンシリンダのバリを削ります。
エンジン被が取り付く面も軽くサンドペーパーで研磨します。
穴の内部に出ているバリは丸ヤスリで削ります。
本体を裏返しにしてエンジンシリンダをネジ締めします。
図のように斜めに精密ドライバを入れて、あまり、力を入れないようにして
回します。
ネジ締めする際は、必ず、図のように左右からエンジンシリンダを
押し込み、ネジ穴がきちんと一致するようにしないと、
ネジが斜めに入ってしまい、ネジ山をつぶしてしまいます。
組み付け後。
次回は「スライドバー」と「バルブガイド」を取り付けます。
ブレーキホースとステップを取り付ける
今回は「ブレーキホース」と「ステップ」を取り付けました。
「ブレーキパイプ」も組み立てましたが、これは後に本体へ組み付けます。
まず、「ブレーキパイプ」に「ステー」を取り付けます。
図の方向で、ブレーキパイプにステーをかしめ、左側は
曲がったところから15mmの位置、右側は曲がったところから10mmの
位置に瞬間接着剤で固定します。
後に、ブレーキパイプは図の位置に取り付けます。
継ぎ手は外側(図では下側)から丸みが見えるように
接着します。
継ぎ手は丸い側を下側にし、図の位置に瞬間接着剤で接着します。
ブレーキパイプは今回は取り付けません。
ステップの接着面を平らに研磨します。
きちんと平面にしておかないと、後で、位置決めしにくくなります。
よく見ると、あんまり、うまく削れてない。
案の定、位置決めが・・・
ステップを取り付けるにあたり、こんな感じのジグもどきを
用意しました。
本体を裏返しにして、主台枠がほぼ、水平になるようにします。
ステップはフロントデッキの端と同じ位置に設置するため、
左右に位置決めするためのブロックを置きます。
エポキシ系接着剤でステップを図の位置に接着し、ステップの
足踏み台?をブロックに軽く押し付け位置決めします。
前側はフロントエンドビームにかからないようにします。
上から見るとこのような位置になります。
ブレーキホースはフロントエンドビームの前面穴に瞬間接着剤で
取り付けます。
次回は「左右エンジンシリンダを取り付ける」です。
缶台と前後台枠を組み立てる
今回は「缶台」を使用して前後主台枠を連結しました。
また、煙室胴に蒸気吐出管を取り付けました。
まず、フロント側の台枠が主台枠の内側に入るようにして、
下側の部分にネジを2本づつ(左右)通し、仮止めします。
次に「缶台」を枠の内側にネジ止めします。(左右4本づつ)
最初に、外側の2本を締めてから、内側の2本を締めます。
ネジは最後までしっかり締め込みます。
次に本体を裏返しにして、「缶台下部」をネジ締めします。
こちらも同様に、外側→内側と締め込みます。
「煙室胴」の煙突下の出っ張りに「ペチコート」を接着します。
この際、赤丸の部分に接着剤が付着していると、ペチコートが
きちんとはまりませんので、除去しておきましょう。
裏側から見ると、若干、穴に対して前方にずれています。
火の粉止め土台の凹みに吐出管を立てます。
接着剤はつけません。
裏側から見たところ。
吐出管が倒れないように、吐出管台座を滑り込ませ、ボイラーカバー前縁との
段差にぴったりと合わせます。(って、エーッ、ブログ書いてて始めて気が付いた)
まあ、大丈夫だろう。
裏側からみたところ。
吐出管にネジ込みます。
これはかなり、イライラします。
下を動かしちゃいけないし、ネジは小さくてなかなか穴に入らないし、
精密ドライバはマグネットじゃないし。
何度か、ネジを吹っ飛ばしながら、ようやく、ネジ込みました。
位置決めした後、赤丸部に瞬間接着剤を少量、流し込みます。
前側からみたところ。
煙室胴を乗せてみました。
うーん、大分、雰囲気が出て来ました。
次回は「ブレーキホース」と「ステップ」を組み立てます。