Archive for 2月, 2009

サスペンションを取り付ける

今回は「サスペンション」を取り付けました。

c62_031_01.jpg

担バネをバネ吊りで挟むようにして下からねじ、上からナットで
固定します。

c62_031_02.jpg

ナット側はボックスレンチで固定します。
今回はドライバーは柄の長いヤツがあるとやりやすかった。

c62_031_03.jpg

バネ吊りは画像のような組み合わせになります。

c62_031_04.jpg

担バネはモールドの出っ張りがある方が表側になります。

c62_031_05.jpg

イコライザーの穴にブッシュをはめます。

c62_031_06.jpg

バネ吊りでブッシュが落ちないように挟み込み、
ネジとナットで締め込みます。

c62_031_07.jpg

最前部にあたる部分は主台枠に直接、取り付けます。
ここはブッシュ小を使います。
なかなか、取付が難しいです。
主台枠の穴にブッシュを位置合わせして置き、

c62_031_08.jpg

ブッシュが落ちないように指で押さえながら、
バネ吊りで挟み込みます。

c62_031_09.jpg

裏側からネジを通します。
これがなかなか、通らなくて、結構イライラします(笑)

c62_031_10.jpg

ネジが通ったら、ナットを指で仮締めします。

c62_031_11.jpg

ボックスレンチが通らなかったので、ラジオペンチで
固定し、ネジを締め込みました。

c62_031_12.jpg

両側とも組み立てたところ。

c62_031_13.jpg

担バネの最後尾は後の号で従輪とリンクさせるため
今回は固定しません。

c62_031_14.jpg

動輪・ロッド関係を再度、組み立てます。

c62_031_15.jpg

担バネの中央と動輪の軸箱を画像のようにネジで止めます。(6カ所)

次回は「煙室まわりを組み立てる」です。


イコライザーを取り付ける

今回は主台枠に「イコライザー」を取り付けました。

c62_030_01.jpg

まず、1-2-3-4の順番にネジを外します。

c62_030_02.jpg

1-2を外した時点で、エキセントリック・ロッドとメイン・ロッドを
粘着テープでモーションプレートに固定しておきます。
3-4を外したら、ロッドを本体から外します。
反対側も同様に処理します。
c62_030_03.jpg

本体を裏返し、軸箱守控えを外して、3軸とも動輪を本体から外します。

c62_030_04.jpg

ここまでで、外した部品。

c62_030_05.jpg

イコライザーの取り付け位置(左右)

c62_030_06.jpg

主台枠の横控え中ほどにあるネジ穴にイコライザーを図のように
山の方を下にして、ネジ穴を合わせて、置きます。
イコライザーのネジ穴にブッシュAをはめ込みます。

c62_030_07.jpg

イコライザー受けをイコライザーが動かないように、
ネジ穴を合わせて置き、ネジで止めます。
この後、周り4カ所を止めるので、完全には締め付けないようにします。
うまく、ネジ穴に合わせられない場合は、ガイドに書いてあるように、
粘着テープでイコライザーを仮止めすると良いでしょう。

c62_030_08.jpg

イコライザー受けの四隅にある穴を主台枠にネジ止めします。
4カ所を均等に締めていきます。
最後にイコライザー受けの真ん中のネジをしっかり締めます。

c62_030_09.jpg

残りの3カ所も同様に組み立てます。

次回は「サスペンションを取り付ける」です。