*

中華おこわ

2015-04-29 17.56.12

ダンナが「とってきた」タケノコをいただいてきました〜ヽ( ・∀・)ノ
んで、どーしたら良いかわからず母に聞いたら、お米のとぎ汁で茹でるのね。( ´・∀・`) ヘー
そのタケノコを使って、中華おこわを作ったり、若竹汁にしたり、醤油砂糖で煮たり。昨日は思いがけず美味しい夕飯になりました!
参考にしたのは、このレシピ。
Cpicon 絶対おいしい☆中華おこわ&ちまき by ぽくちゃん

蒸し器で炊いたの初めてだけど、まぢめちゃ(゚д゚)ウマー
干しエビはなかったんだけどね。
煮豚はこれ作っておきました。
しっとり煮豚

2015-04-29 17.56.26

2015-04-29 17.56.02


関連記事

パンチしょうが焼き〜〜

きょうの料理はきょうの料理(笑) 多賀正子さんのパンチしょうが焼き でした〜〜 多賀正子

記事を読む

ちらし寿司ですしおすし

昨日UPし忘れてた〜昨日の夕飯。 ひな祭りの時は母にもらったので、私も作ってみたいと思って

記事を読む

ハヤシもあるでよ

今日の夕飯は母にもらったハヤシライスでした〜〜 自分が食べてきたのが、この母のハヤシライス

記事を読む

白菜とたらのドリア

昨日の夕飯〜 きょうの料理ケンタロウさんのレシピ 白菜とたらのグラタンをドリアで。 マ

記事を読む

鶏肉とカシューナッツ炒め

今日の夕飯は「鶏肉とカシューナッツ炒め」でした〜 参考レシピこちら。 ピーマン追加して、

記事を読む

ハヤシもあるでよ&パ・リーグ終了のお知らせ

昨日の夕飯はハヤシライスでした〜 ルー要らずで激ウマ☆簡単ハヤシライス by ぶーすかお

記事を読む

エビチリぢゃなくて鶏チリ〜〜

きょうの料理はきょうの料理(笑) 吉田勝彦さんの「鶏のチリソース」でした〜 ムネ肉柔らか

記事を読む

昨日の家飲みメニュー

●行きつけの「ビートルズも聴ける」居酒屋さんの定番メニュー「ねばねば5兄弟」 めかぶのタレ、麺つゆ

記事を読む

今日の夕飯〜アスパラと豚肉の中華風ピリ辛炒めなど。

ダンナの実家から来たアスパラは、もうないんだけど、昨日母からまた北海道産のをもらいました〜〜

記事を読む

麻婆豆腐〜

この前回鍋肉を作る際にダンナに買い物を頼んだら、豆豉と間違えて豆豉醤を買ってきたってのを書い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

メリクリ〜🎄シュトレンってやつ作ってみました。

簡単で材料もお手軽なレシピを見つけたので、シュトレンってのを作

めりくり〜〜

昨日はクリスマスイヴでしたが、さらにうちはケコ―('A`)人(

かぼちゃ〜〜

ハロウィンもとっくに過ぎましたが、その頃我が家にカボチャが送られてきま

昨夜はカレーよ。中毒性ありのチキンカレー〜〜

時々食べたくなるこのレシピ。 簡単☆チキンカレー(中毒性あ

久々のお客さまでパエリヤなど作りました〜

3日土曜日はNEWバンド結成につき、うちで選曲会議でした〜

→もっと見る

  • 作詞作曲をしながら日々の料理をUPしてます。 レディースHMバンドCARMILLAで、イカ天出演完奏経験ありのギタリスト。 その後、PRETTY FISHMONGERを経て、アン・ルイスやジャニス・ジョプリンのコピバンなどで活動。
    メインブログ黄櫻御殿 もよろしく。
PAGE TOP ↑