*

中華おこわ

2015-04-29 17.56.12

ダンナが「とってきた」タケノコをいただいてきました〜ヽ( ・∀・)ノ
んで、どーしたら良いかわからず母に聞いたら、お米のとぎ汁で茹でるのね。( ´・∀・`) ヘー
そのタケノコを使って、中華おこわを作ったり、若竹汁にしたり、醤油砂糖で煮たり。昨日は思いがけず美味しい夕飯になりました!
参考にしたのは、このレシピ。
Cpicon 絶対おいしい☆中華おこわ&ちまき by ぽくちゃん

蒸し器で炊いたの初めてだけど、まぢめちゃ(゚д゚)ウマー
干しエビはなかったんだけどね。
煮豚はこれ作っておきました。
しっとり煮豚

2015-04-29 17.56.26

2015-04-29 17.56.02


関連記事

レタスかにかまあんかけ炒飯〜

今日のお昼はコレでした〜 レタスかにかまあんかけ炒飯 by きちたま (゚д゚)ウ

記事を読む

ハヤシもあるでよ&パ・リーグ終了のお知らせ

昨日の夕飯はハヤシライスでした〜 ルー要らずで激ウマ☆簡単ハヤシライス by ぶーすかお

記事を読む

昨日の家飲みメニュー

●行きつけの「ビートルズも聴ける」居酒屋さんの定番メニュー「ねばねば5兄弟」 めかぶのタレ、麺つゆ

記事を読む

ケコーン5周年でパエリヤ作りました〜

3年目の浮気も5年目の破局もなく無事5周年を迎えました〜〜 んで今日は、ちと手の込んだパエ

記事を読む

白菜と鮭のグラタン

きょうの料理ケンタロウレシピの白菜とたらのグラタンを鮭でやってみました。 思った通り合う〜

記事を読む

ハヤシもあるでよ

今日の夕飯はハヤシライスでした〜〜

記事を読む

ゴーヤーのにくにくみそチャンプルー

きょうの料理はきょうの料理(笑) ゴーヤーのにんにくみそチャンプルーなどでした〜〜

記事を読む

キャベツが安いと太るの巻

昨日の夕飯は陳さんちのホイコーローでした〜 めちゃ(゚д゚)ウマー ご飯が進む進む。

記事を読む

今日の夕飯〜アスパラと豚肉の中華風ピリ辛炒めなど。

ダンナの実家から来たアスパラは、もうないんだけど、昨日母からまた北海道産のをもらいました〜〜

記事を読む

もう鍋も最後かな? 鶏と白菜のチゲ

今日の夕飯は鶏と白菜のチゲでした〜 ねぎのヤンニョムはしょっちゅう作ってるんだけど、この鍋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

メリクリ〜🎄シュトレンってやつ作ってみました。

簡単で材料もお手軽なレシピを見つけたので、シュトレンってのを作

めりくり〜〜

昨日はクリスマスイヴでしたが、さらにうちはケコ―('A`)人(

かぼちゃ〜〜

ハロウィンもとっくに過ぎましたが、その頃我が家にカボチャが送られてきま

昨夜はカレーよ。中毒性ありのチキンカレー〜〜

時々食べたくなるこのレシピ。 簡単☆チキンカレー(中毒性あ

久々のお客さまでパエリヤなど作りました〜

3日土曜日はNEWバンド結成につき、うちで選曲会議でした〜

→もっと見る

  • 作詞作曲をしながら日々の料理をUPしてます。 レディースHMバンドCARMILLAで、イカ天出演完奏経験ありのギタリスト。 その後、PRETTY FISHMONGERを経て、アン・ルイスやジャニス・ジョプリンのコピバンなどで活動。
    メインブログ黄櫻御殿 もよろしく。
PAGE TOP ↑