CARMILLAってこんなバンドだったんです。

「10年、50年先まで人々に覚えていてもらうことは、ぼくにとってはたいして重要じゃない。歴史を作ろうなんてことにも関心がない。
ただ、1時間半のあいだ、人々がいろんな悩みごとを忘れられれば、と願っているんです。」
ジーン・シモンズ(KISS) ‘78来日時のインタビューより

結果的にKISSは見事に歴史を作った訳ですが、このインタビューの言葉、こういう精神で音楽をやっている事、本当に良いなあと思ってました。
KISSは人々のネガティブな思いを実際LIVEの間吹っ飛ばしてくれたし、歴史を作る事も、インタビューで言ってるこの事も、すごいことですよね!

CARMILLAのCDが出ている事に最近気付き、購入してくださった方からメッセをいただきました。
1枚は未開封で宝物にする為2枚購入してくださり、さらにその入荷が遅れるとかでもう1枚別所でゲットし、計3枚も購入してくださいました!!
CARMILLAのLIVEにはかかさずほとんど来てくださっていたそうで、私も忘れている事をいっぱいご存知で、LIVE告知のハガキやLIVE HOUSEで配ってたチラシも全てとっておいてくださり、勿論2曲入りデモテープも持っていてくださっている、めちゃめちゃコアなカーミラファンの方です。

いやはや、こういう嬉しい事っていきなりやってくるんですね。
懐かしい写真が次々出てくるし、ここまでコアなファンの方がいらっしゃったなんて嘘みたいに嬉しすぎです。
そして、カーミラはリスナーと一体化出来る何かがあったと。
いろんなネガティブな思いを吹き飛ばしてくれた、とおっしゃってくださり、このジーン・シモンズの言葉を思い出したんです。
そんな凄いことを、自分が、CARMILLAが、出来ていた事に驚きと共に嬉しくてたまらんです。
ああ、CARMLLAやっていて良かった!と心底思いました。

『CARMILLA LIVE EXPLOSION ’88-’89』には、ボーカルのMCにお客さんがヤジったり、そんなやりとりも入っています。
お客さんたちが盛り上げてくれたので、このアルバムが出来たと思っています。
不思議な一体感、本当にあったな、と自分でアルバムを聴いて思います。
私自身LIVEやるの本当に楽しくて大好きでした。どこからかワケのわからん力がわいてたような気もします(笑)

メンバー間は実際のところ、再結成した時にいざこざがあり、そのいざこざの根は、このアルバムの頃からあった事でもあり、全てが上手くいっていたとは言えなくて…
どのバンドもいろんな問題があるだろうし、別にもう良い事です。
なのですが…
以前メンバーにCDを送ろうと思い、唯一現在連絡のとれるボーカルにメッセした所、彼女にとってCARMILLAは黒歴史であり、今は思い出すこともなく、お気持ちだけと言って断られました。
おそらくCARMILLAとしての活動に付随する嫌な事もあったのだろうな、思い当たる事もあるな、私も悪い事をしたかも(でも仕方なかった)って事もあるのですが、残念な事です。
今もスラッシュバンドをやっている彼女にとってCARMILLAは原点ではないのか? って思いが正直あります。
あの時のLIVE活動が、ファンの方々をこれだけ楽しませていたんだよ、って伝えたいんですけどね。

そして、これからもそういう熱いバンドが出てくると良いですね。
ファンの方と共通の思いです。

ちと長くなりました。
そのファンの方の投稿を次回掲載させていただきますね。了承は得ています。ホント感謝してます!

ROCK STAKK RECORDS

S.A.MUSIC


Leave a Reply

Profile


吉乃黄櫻 Kizakura Yoshino
Songwriter & Guitarist

昔CARMILLAというレディースメタルバンドと、PRETTY FISHMONGERという男女混合バンドでギターと作曲をやってました。CARMILLAでイカ天に出演して完奏なんて事もありました。
その後はアン・ルイスやジャニス・ジョプリン、70年代ハードロックのコピバンなどで地元所沢等で活動。
2019年5月末に札幌に引っ越しました。

ハードロック、アニソン系から歌謡曲チックなものまで、ジャンルを問わず作詞・作曲しています。
2018年末にCARMILLAの過去の音源でのLIVE ALBUMを出した事から、またメタルのバンドをやりたいという気持ちがムクムクと。

Search