第6話【フェンダーが良いんだけど・・・】

そして、週末の日曜日に街に一つしかない楽器屋に向かいました。

最近は、エレキギターも色々なメーカーから
値段もお手頃な物から、プロレベルの高い物まで色々ありますが、
当時の、まして、北海道の田舎の楽器屋ですから
店頭に飾ってあるギターもほんの数本しかありません。

当日、多分、店頭にあったギターは
グレコのストラトキャスター60,000円
フェンダーのストラトキャスター260,000円
グレコのレスポール60,000円
ギブソンのレスポール320,000円
そして見た事も無いヤマハのギター、値段は覚えてない。
ぐらいが店頭に飾ってあった思います。

もちろん、フェンダーとギブソンのギターは
手で触る事が出来ないガラス張りのショーウインドウの
中に入っていました。

あとは、フォークギターとガットギターが
何本かおいてあったと思います。

「どのギターが欲しいんだ」
(うーん、一応迷う振りをしたけど、選択肢は2つしかないよな)
「これかな」
と言ってグレコのストラトキャスターを指差しました。
(ショーウインドウのフェンダーストラトキャスターをチラチラ見ながら)
一応、自分はリッチーと同じギターが欲しかったので、
楽器屋さんに行く前からストラトキャスターが欲しいと
思っていました。

多分、父親もショーウインドウにある同じ形のギターが
目に入っていたと思いますが、こっちで良かったと
思うような笑みを浮かべていました(想像)

「じゃ、アンプは何が有りますか?」と店員に聞いた所、
「えー、ヤマハのアンプが有ります」
「後は何か有りますか」と聞くと
カタログを持ち出して来て、
「こういうのも有りますけど」
と言って見せられたのが、多分ですけど
マーシャルのカタログだったような気がする。
父親も何を言われているのか、わからなかったようなので、
「アンプはこれ(ヤマハ)があるみたいだけど、どうだ」
と言うので
「うん、これで良いよ」
というわけで、
ヤマハの30Wのアンプに決めて
喜び勇んで、家に帰って来ました。

後で母親から聞いた話ですが、
自分がいない時に、父親がエレキギターを
アンプに繋いでピキピキ弾いていたらしいです。

どうやら、自分がエレキギターを弾きたかったらしいのですが、
大蔵省(母親)から承諾を得られそうも無かった所、
運良く、自分がエレキギターを欲しがってる事を
知って、息子のためだと大蔵省を説得したみたいで、
めでたくエレキギターをゲットしたみたいです(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする