第10話【アドリブって何???】

注文してから2〜3週間経ったある日、学校から帰ると、
「おにいちゃん、荷物が届いているよ」
机の上に小包がおいてありました。

「来た!」
さっそく、包みを開けて、楽譜を取り出しました。
当時のリットー・ミュージックの楽譜は
本のようにはなっておらず、曲毎のパート譜になっていました。

真っ先に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のギター譜を
見たい衝動を抑えつつ、とりあえず、「イントゥ・ザ・ファイアー」
のギター譜を眺めてみました。

おいしい物は後に食べるタイプです(笑)

リフをちょっと弾いてみました。
「おー、簡単、簡単、ちょろいもんだ」
と思いつつ、ソロのところになると、
最初の数小節は音符が書いてあるけど、
途中から、何か、変な波形の記号が書いてあって、
「何だ、こりゃ」と思うと同時に
いやな予感が・・・

確かに、ロッキンfに載ってるコピー譜も
ギターソロの途中で、この波形の記号や
「以降省略」みたいなのをよく見たような気が・・・

気を取り直して、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の
ギター譜を眺める。
イントロは「まあ、こうだよな」
バッキングも「まあ、こんな感じだよな」
そして、遂にソロの部分になると、

「ガ〜〜〜ン」

最初の何音かはオタマジャクシがいますが、
あとは例の波形記号が延々と最後まで
書いてある。

「これは何かの間違いだ」
「誤字脱字なんていうレベルではないぞ」
「訴えてやる」

と、ここで冷静になって、曲の解説を読んでみる。
「さて、ここから、ギターソロです。
思う存分、アドリブで弾いて下さい。」

???

アドリブって何?

当時はインターネットなどという便利な物もないし、
どこで調べりゃ良いんだ。
そう言えば、ロッキンfを読んでると
度々「アドリブ」とか「インプロビゼーション」とかいう
訳のわからない単語が出てきてたのを思い出す。

もやもやっとした感じだが、何となく、
「アドリブ」というのは、勝手に弾きたいように
弾くのではないか、という結論に落ち着く。

いや、ここで落ち着いちゃいけない。
「じゃ、勝手に弾きたいように弾こう」じゃなく
「リッチーと同じように弾きたい」
から楽譜を買った訳で、そこが載ってないんじゃ、
何のために買ったのか。

と思っても、後の祭り。
【リッチー補完計画】は見事に失敗に終わったのであった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする