Black Night

【Black Night】Deep Purple 1970年発表

この曲を最初に聞いたのは、実はDeep Purpleではなく、
中学生の頃、祭りの催しで高校生の人たちが演奏していた物でした。
当時、Deep PurpleやLed Zeppelinをやっと聞き始めた頃で、
演奏していた曲は何の曲かわからなかったのですが、
やたら、かっこ良かったのは覚えていて、あとで、
【Black Night】だとわかって納得。

その後、『24カラット』で本物を聞き、さらにのめり込む。
24カラットに収められているのは日本公演の時の物で、
リッチーの狂気のギターソロが炸裂しています。

今回、演ったのは、その日本公演バージョンではなく、
(最初聞いた時、しょぼくてガッカリした)スタジオ版です(笑)

『UCCブラック無糖』の宣伝でも使用されていたので、
知ってる人もいるでしょう。
宣伝で使われていたのは、Deep purpleの演奏ではなく、
コピーでしたが。

で、曲名ですが【Black Night】が本物ですが、
中学生(40年近く前)の頃は雑誌やラジオでは
【Black Knight】(黒い騎士)となってる物もあり、
どっちが本当なのか、わからない次期がありました。

使用音源
ドラム:BFD2
オルガン:LinPlug Organ3
オルガンは『Organ3』のドライブでは歪ませず、
Logicの「Amp Designer」でマーシャル系のアンプを
使用しました。
結構、歪んでいい感じなのですが、オルガン特有の
クリック感がちょっと無くなってしまって、平坦な感じに
なってしまったのが、ちょっと残念。

ベースとギターは自分で弾いています。
ギターソロは一発目のアームグニョグニョですでに
チューニングズレズレです(笑)

それでは

【Black Night】

【Black Night】ギター用カラオケ

音源をダウンロードする場合は、【Ritchie Blackmore】音源アーカイブからダウンロードして下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする